<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近鉄奈良駅近くの奇麗な映画館が、今月いっぱいで閉館。。。
またも寂しいお話。。。

今日は無料招待券があったので、彼のおすすめのアバターを観た。
グラフィックが美しかった〜。
奈良は3Dじゃなかったのが、とても残念。。。
それでも迫力があった+++

奈良シネマデプト友楽(映画館)でさよなら上映がある。
29日〜31日まで。500円で上映。
2日前からチケット購入可能だそうです。
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-26 20:07 | 奈良
102歳のおばあちゃんの高熱は
蜂窩織炎(ほうかしきえん)(蜂巣炎ほうそうえんとも呼ぶ)によるものだった。

かきむしった箇所からばい菌が侵入して、足がパンパンに腫れた。
最初はくるぶしの方から赤くなり、だんだん太ももまで腫れ上がった。
太もものリンパがくっきりと赤くなり、これはあかんなとドクターコール。
すぐに先生が来てくれたので、本当に良かった。

命にも関わるぐらい恐ろしい病気だそう。

薬もいただいて、6日間安静にしていたので、
今日は階段を上り下りできるまでに復活した。

祖母は皮膚がかゆいらしく、いつもかきむしっている。
力も強いし、血がいっぱい出る。
これからも気を付けておかないと、怖いな〜と。。。

お年寄りになりやすい病気だそうですが、
フィリピンにいる30歳女子もかかりました。
皆さんお気を付け下さい。
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-25 19:02 | 発見
緊急人材育成支援訓練を受ける。

訓練は無料で、色んな職種の訓練を行っている。
求職中の方なら誰でも受講する事ができます。(スキルアップしたい方にはかなりおすすめ)
詳しくはハローワークの緊急人材育成支援事業に聞いて下さい。
担当の方が訓練一覧表を見せてくれます。
授業料は無料ですが、テキスト代や交通費は実費です。

この訓練を知らない人もいっぱいいると思うので、必要な人に受けてほしいと思います。


私の場合はハローワークで求職手続きをして、受講申し込みをした。
訓練機関で面接と適性検査を実施。
翌日には郵送で結果が届いた。

3ヶ月間 WEB デザインのコース
受講するスクールには以前から興味があり、スクール案内などを取り寄せていたぐらい。
なので、すごく嬉しい+++
今まで駄目だったことや良かったことなど、すべてが今に繋がってると思う。
だから夢を持って、信念を持っていきたいな。
ゆっくりでもいいから、あきらめたら最後やわ。

それにしても奈良は寒いな
d0149310_1802284.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-25 18:09 | 発見
大門市場が閉鎖される。。。
ええ感じの市場やったのにな。。。残念。。。
明日は大門50周年感謝祭。

今日はいっぱいの人で大門市場あったかかった
d0149310_0375325.jpg


d0149310_038712.jpg


d0149310_0382087.jpg


d0149310_0383289.jpg

古本市なのに、古本をじっくり見なかったな〜と反省。。。
ついつい食べ物に目がいくな。。。
ここにいるどしっとした良い人たちを見て、
私はいっつもばたばたしててばたこさんやな。。。とこれまた反省。。。
ほとんど食べ物は売り切れやったけど(本当に残念。。)
初めて、丙午さんの珈琲やチキンさんのクッキーをいただいた。
おいしかった+++
ユーカリのリップバームもgetこれで花粉症の春も乗り切りたい



先人の鎮魂と慰霊、世界の平安を祈る目的で行われる若草山焼き
草木の芽吹きを促す効果もあるそう
今年は花火がきれいでした
d0149310_0422197.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-24 01:04 | 奈良
いとこの家に遊びに行く
大きい犬が2匹室内にいる
何かもう人間みたいやね。表情があってかわいい+++
d0149310_2251318.jpg


母がぜんざいばっかり炊くので
抹茶ぜんざいにしてみたらおいしかった+++
d0149310_2263069.jpg



突然102歳のおばあちゃんが高熱を出した
心配しながらおばあちゃんの顔を見てると、私もこうやって歳をとりたいなって思った。
にこにこしてて、つるつるしてる
いっぱいいいことしてきたから、こうやって幸せに長生きできてるんやろうな〜って思う。
ちょっと様態がましになったみたいなので、良かった。
これからも元気で長生きしてほしい+++
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-20 22:16 | 家族
でっかい大根が!
近所のおばちゃんがくれました
でっか!!!
d0149310_21533173.jpg


蟹も届いた
フィリピンの小さい蟹ばっかり食べてたから、
久しぶりに大きい蟹や+++
d0149310_2155537.jpg


お客さんが来るたびに、言い訳をしてるけど
玄関にいつまでこの餅乾かしとくんやろ?うちの母は
d0149310_2155543.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-08 19:52 | おいしい
すべての書類の名前変更に行く。

久しぶりの自転車が気持ちいい
d0149310_21464557.jpg

平城旧跡では工事が行われていた。
そんなのおかまいなしなおじいちゃんの発声練習
おとしよりが多いな〜と改めて目につく

何かまだ慣れへんな
カタカナの姓は。。。
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-06 21:45 | 奈良
(フィリピン人夫)彼のビザ申請に
必要な書類(在留資格認定証明書)申請の為、入国管理局へ。
無事に受理されたが、交付までに2〜3ヶ月かかるとのこと。
長いな〜。。。これが交付されない事にはフィリピンでビザの申請ができないから
待つしか無いねんけど。。。

あ〜日本に帰って来た感じがする+++
d0149310_21414141.jpg


d0149310_2141566.jpg


d0149310_2142832.jpg

リラックスしすぎやん笑
この姿を見てこたつっていいなと思った+++
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-05 21:33 | 家族
もうお正月も過ぎてるのに、まだマニラの空港にはクリスマスツリーが
これがCebu pacific マニラの国際空港
d0149310_21291521.jpg

セブーマニラー関空はすべて予定時間より早く到着。
すばらしい!!セブパシ!!

それにしても奈良は寒いな!!!
常夏から2年ぶりの冬は応えるわ。。。
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-04 21:27 |
明けましておめでとうございます

d0149310_1626371.jpg


今年もよろしくお願いします+++
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-01 16:27 | フィリピン