<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年の年末のしめは
ずっと食べたかったヨーロピアンバルチック料理
THE GUSTAVIAN  ザ グスタビアンで

d0149310_16102556.jpg


d0149310_1613786.jpg


d0149310_16133771.jpg

専用畑で栽培されているオーガニック野菜が魅力的
スープ又はサラダ&メインディッシュ&デザート で400ペソ程
おいしい&リーズナブル

パンやチーズ、ハムなどもお店で販売
ヨーロッパの生ビールも飲めます 
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-31 22:06 | おいしい
フィリピン料理ご紹介
私の大好物
レチョンマノック(鶏の丸焼き)
d0149310_15342783.jpg

その中でもSR.PEDRO(セニョーペドロ)が最高です
フィリピンに来たら是非食べてみて下さい!
Take out のみですが、そこらじゅうにお店があります。


シシッグ
d0149310_15364789.jpg

豚の顔や舌の鉄板焼き
ビールもご飯もすすみますよ!
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-29 22:30 | セブ
毎週日曜日セブのBTCにてオーガニック野菜が販売されている
10:00〜17:00まで 
無くなってしまうので、朝に行くのがおすすめです。
d0149310_15222040.jpg
他にもパンやチーズ・牛乳など、セブの食材が盛りだくさん+++

セブの町中では沢山のリサイクルツリーに出会います
デパートの中のリサイクルツリー
ペットボトルのふた側を使用して
d0149310_164012.jpg



日本からかわいいmusicカードが+++
d0149310_15263613.jpg
何かほっこり嬉しかった 
やっぱり手紙っていいな
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-27 15:20 | セブ
道端のオイル屋さん
d0149310_16421858.jpg

d0149310_1639898.jpg
バナナキューにバナナ春巻き
d0149310_16392638.jpg

夜店
d0149310_16394793.jpg

d0149310_1640944.jpg


ビビンカ
d0149310_16403189.jpg

d0149310_16404625.jpg

市役所前のクリスマスツリー 大きいのが2つも
d0149310_16455425.jpg

d0149310_1641557.jpg


大きなクリスマスツリーが小さな町に3つもある
子供はとても楽しそうだった
クリスマスムードいっぱいの町でした
人も優しいし、空気もきれいで自然もいっぱい残っている
素敵な町だったな〜
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-26 22:33 |
市内中心地からトライシクルで10ペソ
ホワイトサンドビーチへ
マングローブをぬけて
d0149310_16225270.jpg

d0149310_16231129.jpg

感じの良いおじちゃんの手作りの小屋 
d0149310_16542893.jpg


d0149310_16233336.jpg

d0149310_162906.jpg

d0149310_1623504.jpg

ほのぼのとしたローカルなビーチ
ビールやジュース お菓子は小屋で買えます
魚など持ち込みしてBBQも可能
休日だったので家族連れが大半でした
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-26 13:19 |
今日は待ちに待った
アンダーグラウンドリバーツアー(Underground River Tour)
ここは世界遺産に登録されている

市内から車で2〜3時間電気も水も通っていない地域へ
そこから6人乗りのバンカボートに乗って地底河国立公園に
d0149310_1625619.jpg


野生の猿やイグワナがお出迎え
d0149310_15483939.jpg


秘境やな〜めっちゃきれいや
このボートで洞窟へ
d0149310_15575150.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-25 22:30 |
フィリピンいち大きなクリスマスツリーがあるという港へ
d0149310_1215171.jpg

立派なクリスマスツリー
d0149310_12162418.jpg

アイスクリームを待つ子供
d0149310_12294241.jpg

d0149310_12295915.jpg


屋台がずらり
d0149310_12182949.jpg

d0149310_1218433.jpg

d0149310_12272016.jpg

d0149310_12202230.jpg


d0149310_12222271.jpg

ツリー下で、ポップコーン屋さん 鍋をバーナーにあててでぐるぐる
d0149310_1219482.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-24 23:09 |
朝日本から電話があり、日本での婚姻が認められたと。
は〜何て嬉しいことか!!!
思いがけない自分への誕生日プレゼントになった+++

初めてパラワン島へ
お腹が空いたので、トライシクルで食堂探し
d0149310_11565883.jpg

目に飛び込んできたのが、VETNAMESE
d0149310_115047.jpg

メニューもレトロでかわいい
d0149310_1148392.jpg

食堂内
d0149310_11504429.jpg

セブの食堂には無いフランスパン
d0149310_11511616.jpg

手作り太めの米麺 
d0149310_11513837.jpg


ベトナム難民が多い地域のため、フォー文化があるとか。
町のあちこちにフォー屋さんがある。
フィリピン人はご飯が必要だと思っていたけど、
ここではフランスパンをスープにひたして食べている。
ちゃんとあつあつのパンが出てくるので、中はもっちり外はサックっとしてる。
お水もミネラルウォーターが無料。
値段も安いしおいしい。
違う国に来た感覚になった。
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-24 11:42 |
こちらではなかなかおいしい牛肉ミンチが買えない
店頭には色が変わった古いミンチが並んでいる。。。
買う気にはならない。。。

どうしてもハンバーグが食べたくなったので、
冷凍していた豚肉ミンチで挑戦
解凍したけど、ミンチは水分を含んでくちゃくちゃ
レンジも無いし、仕方がないのでそのまんま続行

でもなかなかおいしそうに仕上がった
d0149310_1031436.jpg
そして何だか味がいつもよりおいしい+++

その後に知った事
NHKためしてガッテンを見ていたら
ミンチには水を少々混ぜると良いと!
ミンチに水分を含ませると肉の旨味が閉じ込められるとか

水っぽく、くちゃくちゃになったのが良かったんや!
かなりジューシーに仕上がります
お試しあれ+++



フィリピンよりおすすめメニュー
アボカドオープンサンド
d0149310_1038112.jpg

アボガドにレモン汁(カラマンシー汁)と塩少々
アボカドの種を一緒に混ぜると変色が防げます
食材それぞれの味が楽しめます+++
もっと混ぜるとアボカドディップにも
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-23 10:53 | おいしい
退去通告を受けて以来、アパート住民が階段に集まり
毎晩のように井戸端会議が行われる。

皆声を揃えて信じられないという。
そりゃそうだ。
私もまだ信じられない。。。
住民はフィリピン人、日本人、韓国人、ケニア人、イラン人と多種
中にはまだ知らない人もいた。。。

韓国人との話では
「引っ越さないといけないね。。。君はどうするの?」
『え?僕は引っ越さないよ!何で君は引っ越しするの?』
「??? 退去通告の紙はもらった??」
『何の事??? え〜!!!!知らないよ!!!!』
彼は信じられなくて、笑ってた。。。

イラン人
「引っ越さないといけないね。。。」
『え???何の事???』
「3月25日までに出て行かないといけないんだって!」
『僕も???』
『え???どこに引っ越すんだよ。。。怒!!!』
その後は、遠くを見つめて何も話さなかった。。。

弁護士のフィリピン人女性
『私なんて10年も住んでいて、何も問題起こした事がないのに、ひどいわ!!!』
『住所も何もかも裁判所に行って変えないといけないし。。。
 もう私パニックよ!!!!」』
『もっとしっかりと契約を結んでおくべきだったわ。。。』


皆の反応を見てると何だかドラマみたいで
現実に起こってる事とは思えない
ちょっと笑えるんだけど。。。
私たちもそのうちの一人だから、笑ってる場合でもない


土曜日に部屋探しへ
10件以上見たが、狭すぎたり高すぎたりで。。見つからなかった
暑さもあって、どっと疲れた。。。


退去の原因が色んな人の話により、ようやく明確になってきた

アパートのオーナーはUS滞在のアメリカ人と結婚したフィリピン人女性
管理人は彼女の弟
近々、アメリカから夫婦でフィリピンに移住するらしい
管理も彼らがすべて行うと
そこで、改装して家賃をぐんと上げるとか

それにしてタイミングが悪い。。。
婚姻届の受理、来日のビザの手続きに要する期間はあと半年ほど
あと半年の為に部屋探しは。。。
住民も良い人ばかりで、問題なく過ごして来た
治安の事を考えると、住民同士の関係作りが一番大切。
公園が横にあるので、大きな木も茂っている。
家賃も安くて気に入っていたのに。。。
それだけに、ほんまに納得できへん。。。
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-12-21 18:11 | セブ