<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本の友達がフィリピンに来てくれた。
そして一緒にタイへ行った。

タイは4年ぶりぐらい。
急成長にびっくり。
建設ラッシュかのようにビルがあちこちで建てられていた。

そして、かわいい雑貨やおいしいものがいっぱいだった。

さすが微笑みの国タイ。
「人が優しい」が今回のわたしの第一印象。

皆笑顔で、フィリピンから入国した私はちょっと違和感を覚えた。
何だかお辞儀や笑顔に私、慣れていない。。。

やっぱりフィリピンに馴染みすぎているようだ。
早いようだけど2年ってすごい年月。


今日は久しぶりのフィリピン。
何だかフィリピン人に遠慮がちで前よりもフィリピン人に優しい私がいる。
不思議だけど、少し傲慢さが無くなった気がする。


このタイでの2週間、日本に帰る前のクッションになった。


タイも良かったけど、やっぱりフィリピンが好きかな。
フィリピンには謙虚さより傲慢さ・豪快さという言葉が似合うかも。


タイの雑貨巡りをして思ったこと。
フィリピンはこれからまだまだ可能性があるから楽しみ。

色んなものづくりができそうです。

そして、タイの人は made in Thailand-自分の国でものを作ることが好きなようです。
それって大事なことだなって思いました。
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-02-21 01:10