<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近停電がやらたと多い。

ぷつってすべての電気が止まっちゃう。
本当にびっくりする。

土曜は朝から夕方まで。
その間、水浴びを3回もした。
水浴びすると、本当にすっきりする。
(クーラーの部屋に入るより、気持ちがいいので、暑い日に試してみてください。)

昨夜も停電。
急に真っ暗闇に。
外も真っ暗。

あまりにも暑かったので、外でろうそく立てて、蚊取り線香つけて、うちわ持ってスタンバイ。
すごい静か。
普段は気にならない、マンゴの木に群がる鳥の鳴き声がうるさいぐらい。
電気がなくても月の光で薄明るい。
星も奇麗だった。

以前なら、停電するといらいらしてたのに、今は星を眺められるまでになった。
フィリピン生活にもなれてきたのか。

でも暑いから、今日は停電になりませんように。

d0149310_20502297.jpg

ランソネスとランブータンの季節になりました+++
甘酸っぱくっておいしいです。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-16 20:54 | フィリピン
今日はお年寄りをを敬愛し、長寿を祝う日。

始まりは「としよりの日」。

お年寄りをを大切にし、お年寄りの知恵を借りて村作りをしようと、農閑期の気候の良い9月中旬の15日を「としよりの日」として、敬老会を開いたのが始まりだそう。

こうやってお年寄りから次世代へ生活の知恵が受け継がれていってたんですね。
とてもすばらしいことですよね。

私も明治生まれのおばあちゃんにもっと色んな昔話を聞いとけばよかったなと思ってます。
日常の食事のメニューなど知りたいです。
お産もどうだったのだろう?
皆よく働いていた(畑仕事など)からほとんど安産だったのか?
暴飲暴食はなかったはずだからアレルギーなんてなかったのかな。

日本のおばあちゃんおじいちゃんは80歳でも若く見えますよね。
フィリピンの80歳見た目はおおばあちゃん、おおじいちゃんです。
若く見えてもお年寄り。
いたわる心忘れてはならないですね。

そして私達が次世代へ受け継いでかないと。

NPO 昭和の記憶 では 高齢者から昔のことを聞いて書き出す`聴き書き`をして次世代へ伝えるイベントなどをおこなっておられます。とってもいいことですよね。 
核家族の日本社会には必要なことだな思います。
日頃、お年寄りとの係わりが少ない子供達にとってもとてもいい体験になっています。


100歳のわたしの唯一のおばあちゃんに一日でも長生きしてもらいたいです。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-15 22:14 | つながり
d0149310_1919228.gif


わたしたちの世代にできること。
わたしたちだからできること。
政府ができないからしょうがないのではなく、何か出来ると思わせてくれた本。

あきらめちゃいけないんだ。
最初からできないのではなく、方法を自分で見つけださないと。
もっと自分の思いを強く持ちたい。

彼らフローレンスのHPです。
フローレンスの駒崎さん、カンブリア宮殿でも紹介されたようですね。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-10 19:32 | 発見
日本のNGOから生産者に注文が入りました。

生産者と共に開発したので嬉しいです。

ココナッツの殻でできたストラップ。
d0149310_18205531.jpg



d0149310_182192.jpg


1つ1つ手作りです。
どんな人が買ってくれるのか楽しみです。
売れるように願っています。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-09 18:30 | つながり
最近雨期が始まったのか、毎日雨です。
大雨が降るので、犬もあまやどりしに家にきます。
d0149310_20104449.jpg


5分後
d0149310_20115633.jpg

10分後
d0149310_202198.jpg

リラックスしすぎだよ。
d0149310_20143479.jpg


カンコン、マンゴ、鰯。 
d0149310_20164992.jpg

カンコン(空芯菜)  安くてうまい。
d0149310_20173773.jpg

自家製マンゴジュースに庭で摘んできたきた草花。
幸せな時間です。
d0149310_2023137.jpg


今日はMUTTS と母の誕生日。
2人とも私にとって大事な人。
おめでとう。 そしていつもありがとう+++
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-07 20:31 | ゆとり
早朝にトントントンとノックする音が。
じゃーん。 
おはよう。

大家さんの孫が最近わたしの目覚まし。
これみてーと。 シャボン玉を披露。
d0149310_17204418.jpg



次は、ソファーベットでお家作り。
d0149310_1723572.jpg

ここは私のお家。 そしてままごとが始まります。
d0149310_17244564.jpg


彼女はこのソファーベットで人間サンドイッチごっことかもしてる。
ぎゃはぎゃは言って、かなり楽しそう。

このソファー大変重宝しています。

子供できたらこんな遊び方もいいなと。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-05 17:31 | フィリピン
カフェ南果さんのブログでこんなのみつけました。

d0149310_14241022.jpg


この映画関西では大阪、京都、兵庫で放映されているようです。


以前、日本のTVでガーナのカカオ生産者のドキュメンタリーを観ました。

子供が労働力とされている現状。
もちろんチョコレートを口にしたことがない。
自分の収穫したカカオがどうなるのか。
そんなことさえ知らない。
日々の生活で精一杯。

わたしたちに何ができるのでしょうか?


私も「おいしいコーヒーの真実」観たいと思います。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-04 14:40
最近、友人に嬉しい言葉をもらった。

阿久悠が書いた詩を読んだ時に、これって私だって思ってくれたそう。

そこでふと思い出した。

リヴァンプ代表取締役の玉塚元一さんが言ってたなぁと。

”自分の評価は他人が決めるもの”

まさにこれやん。

やっぱ見てくれてる人は、見てくれてるんや。

素直に嬉しかったな。 

そして友人と話をして、今まで謎だった なぜ私の周りの人が”あなたなら大丈夫”って言うのかがちょっとわかった気がした。

これからも私なら大丈夫って思ってもらえるよう 前進あるのみ。


玉塚さんの話を聞くと、今の私、なにやってるのっていつも思う。

”志は自分の思いがあって通じるもの”
”1つ1つをこなしていくと、結果がついてくる"

こつこついかないとな。
いまできることを 自分にできることを。
わかっているのにできていないことが多いな。

日々こつこつです。

大家さんとこの子犬がこんなに大きくなりました。
d0149310_1175473.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-04 01:37 | つながり
ヒロットは、フィリピンの伝統的なマッサージ。

神経・血管が塞がった状態や筋肉・関節が冷えた状態から人体を解放することを目指す施術。 約5世紀頃からフィリピンで広まり始めてきたとされるトリートメント療法です。

先日知り合いからお試しチケットをいただいたので行ってきました。

d0149310_12181578.jpg


小さなリゾートのようでした。館内もかわいかったのですが、残念ながら撮影は禁止。  所々にお花が飾れていて、アロマの良い香りも。
d0149310_1219486.jpg


フットマッサージ+全身マッサージ 計2時間

オイルを手に塗って、圧を加えながら皮膚を寄せ、全身を揉みほぐしてくれます。

体の毒を排除してくれるマッサージ。
自分でもわかるんです。 だんだん硬い毒が無くなっていくのが。
最初は痛い箇所も、徐々に痛みが和らいでいく。

ヒロットしてくれたお姉さんが上手だったこともあり、体がすっきり。

ジャグジー、サウナも完備。
毎日水浴びのせいもあるのか久しぶりのサウナに私の体もびっくりで。

すべて終了した時には体がぽかぽかで、汗かきかき。。。

毎日暑いので、はだしで水浴び、クーラー生活で しらずしらずに体が冷えてるんだなーと実感。

今までのヒロットの中で1番でした。
d0149310_12261213.jpg

SALAMAT+++
d0149310_1227489.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-03 12:40 | フィリピン