<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

編み物の町アンティケラに行ってきた。
d0149310_22445059.jpg

↑このように、それぞれの家で、竹やラタンなどの籠などを編んでいる。
この町に住んでいる人は子供から大人まで、籠を編めるという。

私は彼らの収入が少しでも増えるようにと、デザインの開発を行っている。

サリサリストアー(お菓子や日用品などを売っているお店)のベンチで、デザインの説明。


d0149310_22354028.jpg

いつもおしゃべりな黄色の服のおばちゃん。
今日はやけに静か・・・。 
嫌な予感・・・。
デザイン画から商品の出来上がりのイメージが湧かないのだ・・・。

この山奥に何十年も住んで、インターネットも無く、情報薄で新しい商品なんて思いつかないなぁと再度アンティケラに足を踏み入れて思った。
時間もないので、仕方なく若い男の子に私の思いを託した。
d0149310_22384775.jpg

彼は理解があったので、期待の星だ。
どうか新商品が仕上がりますように。





d0149310_22523025.jpg

下は寒天、上はなんと偶然にも丁稚羊羹に仕上がりました。↑
フィリピンででっちようかんもどきがが食べれるとは。
嬉しい偶然でした。

明日は祭日ボホール島。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-06-30 23:07 | ものづくり
昨日久しぶりに彼とデートをした。
映画を見て、買い物をして、海の見えるレストランで食事。
生演奏で気分良くお酒もすすむ。
帰りはタイマッサージでフットマッサージをしてもらいすっきり。

家に着いたのが夜中の12時前。
田舎なので、車はもちろん、トライシクル(バイクタクシー)も走っちゃいない。

少しして、彼が急に腹痛を訴え始めた。
始めは軽く受け止めていた私。

彼の表情が一変。かなり痛そう。
彼によると、アメーバ赤痢の痛さだと・・・。
以前に発症しているので、菌がお腹に住んでいるとかで。。。大変!

薬を買いに外に出るが真っ暗。。。
大きな道に出るまでは、だいぶ歩かないといけないし・・・。
彼は大丈夫なんだろうか?
開いてる薬局がどこにあるかもわからない私。。。

って思っていた矢先、車がこっちに向かって走ってきた。
しかも見たことのある車。
大家さんの車だ!
本当にタイミングがよく、事情を説明するとすぐ24時間営業の薬局に連れていってくれた。

本当にタイミングが良かった。
これは彼の日頃の行いが良いからだと心から実感。
彼は本当に良い人。人に対して優しい。


結局彼は朝まで、腹痛にうなされて寝れなかった。

私はポカリスエットを用意することぐらいしかできなかったが、一緒に居れることの大切さを感じた日だった。

尊敬できるパートナーが居る私は幸せだ。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-06-29 18:14 | つながり

今回の台風でパナイ島は大変な被害を被った。

特にカリボ在住の私の友人はまだ電気も水も無い中で生活中。
カリボに近いボラカイ島も電気・水が未だにストップ。

いち早い復興を願う。


昨日、玄関先を掃いていたら、赤蟻に襲われた。
コンビーフの缶の中に赤蟻が巣をつくり、住んでいた。
(コーンビーフの缶は子犬がどこかから拾ってきたもの)

その缶を掃いた瞬間、足に無数の赤蟻が襲い掛かってきた。
これがまた噛まれると本当に痛い。。。
数箇所を噛まれた。

夕方、お手伝いの男の子が、家の子犬にその缶を投げた。
すると子犬が赤蟻まみれになって・・・。
それを見て、私はすぐさま子犬の赤蟻を払い落としたが、
またそこで、赤蟻に噛まれたのだ。

怒りくるいそうになった。何でそんなことをするのか。
また赤蟻に噛まれた痛さと何とも言えないくやしさでいっぱいになった。

その2回で足の指を噛まれたらしいが、足の甲まで毒が回り、ぱんぱんに腫れた。
かゆくて、痛くてどうしようもなく今日病院へ行った。

そんな中、昨夜から今日にかけて大家さんが、フィリピン料理を差し入れしてくれた。
素直に嬉しかった。
人に助けられて生きてるんだと実感した。

周りに優しく思いやりを持って接することの大切さ。
そうすることによって、報われることもあるのだと。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-06-26 21:37 | つながり
今日は台風で家から出れなかった。
すんごい風に雨。
家の前の木も倒れた。
船もすべて運航停止。
水もストップ。
時々停電。

そこでなんとなく奈良の写真を見る。

二月堂からの夕日
d0149310_21255475.jpg



近所のお気に入りスポットでの夕日
d0149310_21285610.jpg

浮見堂での夕日
d0149310_2130896.jpg
d0149310_21303515.jpg

あー懐かしい。
何か気持ちがすっきりした。
そういえば夕日を自転車で追っかけて写真をたくさん撮ってました。

なんでもない日常の写真って数年後に見るといいですね。
フィリピンの写真をもっと撮らないとっ。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-06-21 21:51 | 奈良
最近ばたばたとしていてストレスの溜まることがあった。

だから、昨日はDVDを見て、本を読んで、風邪薬を飲んで、好きなように時間を過ごした。

ふと思った。奈良に居るころはもっと心にゆとりがあったなぁー。

自然に触れて、季節を感じて、自転車で風を感じ。
何かあれば二月堂や近所の田んぼに夕日を見に行ってすっきりとした気分になれた。
DVDもよく見ていた。
ヨガを始めて体調も変化した。と同時に気分も穏やかになった気がする。
岩盤浴やウォーキング。

それに比べ今はどうだろう?
やっぱり私にはA先生のヨガが必要。
もっと心を落ち着かせないと。
A先生の声が良い。私をリラックスさせてくれる。
先生に声を録音して送ってもらおうかな。

うちのわんちゃんたち、毎日成長してます。
今の私の癒しです。
d0149310_11493150.jpg

この右の白黒の子 名前はスポッット。
彼には鳥の友達がいて、彼が動き回ると、鳥が彼にちょっかいをかけにくるの。
ディズニーの映画を見ているようです。
なんだかほほえましい。


d0149310_1271044.jpg

玄関先でぐーすか。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-06-16 12:15 | ゆとり