<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりのマニラ訪問。
私の住んでいる田舎からいきなりの都会訪問に少し戸惑う。

電車は満員。皆の笑顔が無い。
田舎ではあるものが無い。
日本のようだなとびっくり。

しかし田舎では無いものもたくさんある。
友人との再会。
友人のおいしいタイ料理。
吉野家。
日本では吉野家は2度しか食べたことなかったのにここマニラでは毎回食べてしまう。
お湯の出るシャワー。

日本人との新たな出会い。
素敵な商品たち。
d0149310_22141676.jpg


あ~疲れたな。でも楽しかった。
マニラ→タグビラランの飛行機の中から。


d0149310_22322949.jpg


あ~やっぱりちっちゃいな 飛行場。


d0149310_2248596.jpg

何かホットした。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-03-16 22:34 | つながり
2日間に亘り、マーケティング勉強会がおこなわれました。

ボホール島の中小企業の社長さんたちが集まり、
フード、ラフィア織物、アクセサリー、ココナッツ、観光の5チームに分かれて、それぞれ先生からのお題に対して意見をまとめ発表しました。

   ↓先生(黒い服)           ココナッツチームの意見発表↓
d0149310_10323095.jpg


商品開発していくうえで、まずマーケットを決めることが1番重要。
そこからどのような問題があるか解決していく。

わかっていてもなかなか実行できないようです。

生産者レベルでの色々な問題が見え、私も大変勉強になりました。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-03-07 10:45
かばんを作っている下請け回りをしてきました。
ボホール島産の手織りのラフィアを生地に、貝殻でアクセントを。
(ラフィアはブリと呼ばれる葉っぱです。)

やっとかばんのサンプルが仕上がりました。
こんなのです。
d0149310_18585740.jpg



d0149310_1859569.jpg


どうでしょうか?
日本だとちょっと年配向けになりますかね?

ただいまアジアンちっくなもう少しカジュアルなかばんを考えています。

できたらアップしますので、お楽しみに。
皆様のご意見もお待ちしております。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-03-05 19:04 | フィリピン