カテゴリ:発見( 11 )

102歳のおばあちゃんの高熱は
蜂窩織炎(ほうかしきえん)(蜂巣炎ほうそうえんとも呼ぶ)によるものだった。

かきむしった箇所からばい菌が侵入して、足がパンパンに腫れた。
最初はくるぶしの方から赤くなり、だんだん太ももまで腫れ上がった。
太もものリンパがくっきりと赤くなり、これはあかんなとドクターコール。
すぐに先生が来てくれたので、本当に良かった。

命にも関わるぐらい恐ろしい病気だそう。

薬もいただいて、6日間安静にしていたので、
今日は階段を上り下りできるまでに復活した。

祖母は皮膚がかゆいらしく、いつもかきむしっている。
力も強いし、血がいっぱい出る。
これからも気を付けておかないと、怖いな〜と。。。

お年寄りになりやすい病気だそうですが、
フィリピンにいる30歳女子もかかりました。
皆さんお気を付け下さい。
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-25 19:02 | 発見
緊急人材育成支援訓練を受ける。

訓練は無料で、色んな職種の訓練を行っている。
求職中の方なら誰でも受講する事ができます。(スキルアップしたい方にはかなりおすすめ)
詳しくはハローワークの緊急人材育成支援事業に聞いて下さい。
担当の方が訓練一覧表を見せてくれます。
授業料は無料ですが、テキスト代や交通費は実費です。

この訓練を知らない人もいっぱいいると思うので、必要な人に受けてほしいと思います。


私の場合はハローワークで求職手続きをして、受講申し込みをした。
訓練機関で面接と適性検査を実施。
翌日には郵送で結果が届いた。

3ヶ月間 WEB デザインのコース
受講するスクールには以前から興味があり、スクール案内などを取り寄せていたぐらい。
なので、すごく嬉しい+++
今まで駄目だったことや良かったことなど、すべてが今に繋がってると思う。
だから夢を持って、信念を持っていきたいな。
ゆっくりでもいいから、あきらめたら最後やわ。

それにしても奈良は寒いな
d0149310_1802284.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-25 18:09 | 発見
郡山へ
豆パン屋アポロのパンを食べに


近くの紺屋さんにも寄る

藍染め体験もできますよ
夏休みの子供で大賑わい

藍には、防虫・消臭・抗菌効果があり、肌にもやさしく
汗や皮膚炎にもよいと言われているんですって

すごい
始めて知りました


フィリピンの切手発見
d0149310_10184026.jpg



涼しい気分になれるな〜
d0149310_10185360.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2009-08-04 10:17 | 発見
名古屋のぱんといえばこれ
d0149310_1822645.jpg

他にも小倉ときなこや小倉と抹茶のぱんが、
スーパーのパン売り場にずらりと並んでる
牛乳との相性が抜群なパンたち




d0149310_1823592.jpg

ビスケットの間にしるこ(あんこ)がはさまってる




d0149310_18245390.jpg

これはよく乾きそう
マレーシアのハンガー




d0149310_1828478.jpg

名古屋の食は熱い☆

友達の幸せそうな顔が見れて安心した


本当の幸せってなんだろうと考えさせられる旅になりました
[PR]
by halo-halo_ph | 2009-07-01 18:34 | 発見
12月に母の来比が決定。
毎日を多忙に過ごす母に少しでもリラックスしてもらいたいと、どのビーチリゾートが良いかビーチの下見へ。

今まで近いのにあまり訪れなかったアロナビーチ。

お金を出せば良いホテルがいっぱいある。
私のお気に入りはアモリータホテル(AMORITA)。

プールからアロナビーチが見下ろせて、気分が良い。
d0149310_11295177.jpg

d0149310_11304743.jpg

部屋のデザインも素敵でした。
新婚旅行者が多いようです。

母にはプライベートビーチでゆっくりしてもらいたいので、白い砂浜がホテル前に広がるボホールビーチクラブに。 
新しくプールやレストランが増築され、以前よりきれいになっていました。

アロナビーチはダイブ用の船が多いです。
ボホールビーチクラブ近辺は船も少なくビーチでのんびりしたい方にはおすすめです。

これを機に、帰国までにボホールアロナ近辺のビーチリゾート見学を制覇したいなと思っています。
日本のお客さんが来られた時は、高級リゾートのスパを一度経験してみたいものです。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-11-03 12:02 | 発見
フィリピンの蜂蜜。

今まで気づかなかった。地元の蜂蜜。
ボホール島にも住民間のみで取引されている蜂蜜があることを知りました。
取れる数が少ないので、市場には出回らないようです。

左がパラワン島のはちみつ。さらっとしていて、ビター。
右がカミギン島のはちみつ。とろっとしていて、いい香り。
d0149310_1856132.jpg


現在はボホール島ロボックの蜂蜜をいただいています。
さらっとしていて薄い色をしています。

蜂蜜でも土地によって全然ちがうんだな。


最近、食の安全が見直されています。
何を信用していいのかわかりません。
地元でとれる旬のものをいただくのが一番のごちそうだなと思います。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-11-02 19:04 | 発見
ボホールには無いと思っていた シェルクラフトがあった。
ハイウェイからマングローブが両際に植わっている一本道をトライシクルで30分ほど走ったところにあった。
d0149310_2049630.jpg


 シェルで作られた動物人形などがディスプレイされていました。
d0149310_2051279.jpg


おばちゃん達が手作業で作っています。
d0149310_20482210.jpg

穴を開ける道具も手作り。
d0149310_20502494.jpg


おばちゃんがでかい蟹がいるから写真を撮れ撮れと。このお家の宝物のようです。
それより後ろのうそっぽいジョリビーがかわいい。
d0149310_20525187.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2008-10-19 20:56 | 発見
d0149310_1919228.gif


わたしたちの世代にできること。
わたしたちだからできること。
政府ができないからしょうがないのではなく、何か出来ると思わせてくれた本。

あきらめちゃいけないんだ。
最初からできないのではなく、方法を自分で見つけださないと。
もっと自分の思いを強く持ちたい。

彼らフローレンスのHPです。
フローレンスの駒崎さん、カンブリア宮殿でも紹介されたようですね。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-09-10 19:32 | 発見
シクワテ(ショコラテとも言う)と呼ばれるカカオからできたチョコレートドリンク。
d0149310_19515636.jpg


カカオの良い香りが病みつきです。

お姉さんが笑顔でミルクいる?いらない?と聞いてくれます。

d0149310_19535647.jpg


久しぶりにおいしいお店を見つけたので嬉しいです。
お店といっても屋台のようなお店。
屋台だけども、奇麗に掃除をしていて、清潔感があります。
おみせはこんな感じ↓
d0149310_19561163.jpg

早朝、ミリエンダタイム(3時のおやつ)には待ちができるほど繁盛しています。

昔、フィリピンでは朝食にカカオからシクワテ(ショコラテ)をつくり、プトマヤ(もち米)と一緒に食べたそうです。 これが、プトマヤ↓
d0149310_19583447.jpg

現地の人はこのプトマヤ(もち米)にもシクワテ(ショコラテ)にも砂糖をいーっぱいかけて、入れて食べます。

私のお気に入りはパンとシクワテ(ショコラテ)セットです。
d0149310_2004077.jpg


ボホールにお越しの際は、是非お試しを。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-08-31 20:03 | 発見
初めて食した。
鶏のお尻の炭火焼と海老のキニラオ
d0149310_21448.jpg

フィリピンは鶏が新鮮でおいしい。
この海老のキニラオはうますぎる!
暑いのでビールもぐいぐすすみます


d0149310_20574666.jpg



きれいな夕日
d0149310_2115911.jpg




d0149310_20554341.jpg




風が気持ちいい夕暮れでした
d0149310_2111664.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2008-05-04 21:09 | 発見