カテゴリ:ものづくり( 2 )

先日デザイン指導を行った地域に今日はサンプルのチェックをしに行った。

まずターシャで有名なロボック。
あまり期待していなかったが、20デザイン中1つしかサンプルが出来上がっていなかった。

d0149310_17512021.jpg
理由は稲刈りで忙しいと。
そりゃ今の生活の方が大事なのはわかる。
これが出来上がったクリスマスツリー。



次は編み物の町アンティケラ。
ロボックが予想以上にひどかったので、期待しないでおこうと心に決めた。

しかし、出来は思った以上に良かった。
d0149310_175424100.jpg

中に入ると色々出来ていた。
右のお母さん、全て終わっていないのでどうしようかと思っていたら昨夜、熱がでたそうだ。


d0149310_1812860.jpg
ニトと呼ばれるツタで編んだクリスマスツリー

このボールもブリという素材を編んで出来ている。
すごい技術だ。

ボールの色がカラフルすぎて えっ?と思ったが・・・。
d0149310_1832781.jpg

カラフルなのもかわいいかと。
こんな感じで、ボールをつけるように指導しました。





ニトです。ディスプレイにも使ったらかわいいかもです。
d0149310_188788.jpg


d0149310_189871.jpg
d0149310_1810734.jpg










右がデザイン、左が出来上がり。
上はただのわっかでいいのに、豪華にしちゃったようです。

d0149310_18153194.jpg

[PR]
by halo-halo_ph | 2008-07-11 18:17 | ものづくり
編み物の町アンティケラに行ってきた。
d0149310_22445059.jpg

↑このように、それぞれの家で、竹やラタンなどの籠などを編んでいる。
この町に住んでいる人は子供から大人まで、籠を編めるという。

私は彼らの収入が少しでも増えるようにと、デザインの開発を行っている。

サリサリストアー(お菓子や日用品などを売っているお店)のベンチで、デザインの説明。


d0149310_22354028.jpg

いつもおしゃべりな黄色の服のおばちゃん。
今日はやけに静か・・・。 
嫌な予感・・・。
デザイン画から商品の出来上がりのイメージが湧かないのだ・・・。

この山奥に何十年も住んで、インターネットも無く、情報薄で新しい商品なんて思いつかないなぁと再度アンティケラに足を踏み入れて思った。
時間もないので、仕方なく若い男の子に私の思いを託した。
d0149310_22384775.jpg

彼は理解があったので、期待の星だ。
どうか新商品が仕上がりますように。





d0149310_22523025.jpg

下は寒天、上はなんと偶然にも丁稚羊羹に仕上がりました。↑
フィリピンででっちようかんもどきがが食べれるとは。
嬉しい偶然でした。

明日は祭日ボホール島。
[PR]
by halo-halo_ph | 2008-06-30 23:07 | ものづくり