蜂窩織炎(ほうかしきえん)

102歳のおばあちゃんの高熱は
蜂窩織炎(ほうかしきえん)(蜂巣炎ほうそうえんとも呼ぶ)によるものだった。

かきむしった箇所からばい菌が侵入して、足がパンパンに腫れた。
最初はくるぶしの方から赤くなり、だんだん太ももまで腫れ上がった。
太もものリンパがくっきりと赤くなり、これはあかんなとドクターコール。
すぐに先生が来てくれたので、本当に良かった。

命にも関わるぐらい恐ろしい病気だそう。

薬もいただいて、6日間安静にしていたので、
今日は階段を上り下りできるまでに復活した。

祖母は皮膚がかゆいらしく、いつもかきむしっている。
力も強いし、血がいっぱい出る。
これからも気を付けておかないと、怖いな〜と。。。

お年寄りになりやすい病気だそうですが、
フィリピンにいる30歳女子もかかりました。
皆さんお気を付け下さい。
[PR]
by halo-halo_ph | 2010-01-25 19:02 | 発見